ミニマルライフ東京

ミニマリストブログを始めた理由

初めまして!

都内在住の男性ミニマリストです。

 

ミニマリスト」という言葉は2015年には流行語大賞にもノミネートされていましたが、最近ではめっきり聞かなくなりましたね。

 

今年2020年に僕はあることがきっかけで「ミニマリスト」に興味を持ったのですが、

今さらになってミニマリストを始めた経緯を共有してみたいと思い、ミニマリストブログを開設しました。

 

 

 

なんで今さらミニマリスト

2020年はもともとオリンピックが注目されてましたが、新型コロナウイルスのせいで世界中が大混乱になりましたね。

 

日本でも4月には緊急事態宣言があり、ソーシャルディスタンスやリモートワークがあたりまえの「新しい生活様式」なるものに入りました。

 

僕の勤務先でもリモートワークが始まったのですが、めちゃくちゃいいですね。

正直に言うと一生リモートワークがいいです。

 

朝の通勤ラッシュから解放されて肉体的にも精神的にもかなり負担が減りました。

 

時間的にもかなり余裕ができたのと外出自粛もあいまって、YouTubeの視聴時間が今までの3倍くらいになったと思います。それぐらい増えました。

 

部屋の片付けをよくしていたのですがYouTubeでも片付け関連動画を見ていたところ、4月のある日に見つけてしまいました。

 

ミニマリスト」と呼ばれるYouTuberの方々です。

 

あるYouTube動画でガッツリ影響を受けちゃいまして、

 

 

ミニマリストになりたい!」

 

 

と思ってちょこまかと行動を開始しました。

 

ミニマリスト生活を始めてからは、

 

●部屋の整理整頓

●貯金

●副業

 

この辺についもて少しうまくなってきたので、みなさんにも共有したいなと思ってこのブログを開設しました。

 

 

ミニマリストって何してるの?

ミニマリスト」については様々な説明の仕方があるみたいです。

逆に言うと厳密な定義は無いのかもしれないです。

 

おおざっぱに

必要最低限なモノで生活をする人たち

ってことでイメージしていれば大丈夫かと。

 

人によって「必要最低限」の内容が全然違うので、一言で「ミニマリスト」と言っても極端なものから割と一般的な生活に近いものまで幅広いんです。

 

そうしたことも伝えられたらいいなと思ってこのミニマリストブログを書いてます。

 

僕の個人的な見解や体験談が誰かの参考になったり共感してくれる人がいたり、ほんの少しでも役に立てる日を夢見ながら更新していきたいと思います。